面接担当の御坂です👩🏻💻
今回は6/1にDEBUTする【みつりちゃん】の面接レポートになります。
ご予約をご検討中のお客様の参考になれば幸いです。
🗓5/28
⏰am8:30

事前に約束していた当日の確認連絡を、余裕を持ってきちんと送ってくれました。

面接日を決める際、全員に
「必ず当日の○時までに確認のご連絡をお願いします」
とお伝えしているのですが、実はこれが意外と難しい。
連絡が来ないまま時間が過ぎたり、こちらから催促してようやく返事が来たりすることも珍しくありません。
そんな中、朝起きて携帯を見ると既に確認連絡が届いている。
御坂も思わず
「もう連絡来てる…!」
と驚きました。
普通のことのように聞こえますがこの業界では”普通”が意外と少ない。
だからこそ、真面目さや誠実さは大きな武器になります。
そういう子ほど、最終的にお客様から長く支持される傾向があります。
⏰pm12:55

面接時間にも余裕を持って到着。
ここまでのやり取りだけでも、真面目さや丁寧さが伝わってきます。
そして…
御坂
「初めまして。あす恋の面接希望の方でお間違いないですか?」
みつりちゃん
「そうです!よろしくお願いします!」
ほんの数秒のやり取りでしたが
(あ、この子は感じが良いな)
とすぐに分かりました。
接客経験の有無というより、人としての愛嬌が自然と滲み出ているタイプです。
笑顔での受け答え。
ハキハキとした話し方。
相手の目を見て話す姿勢。
どれも頑張って作っている感じではなく、元々備わっているもの。
本人にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、同年代の中でも頭ひとつ抜けている印象を受けました。
⏰pm13:20
面接用紙をもとに面接スタート。
「お金が必要な理由は?」
「リフレを選んだ理由は?」
「たくさんあるお店の中から、なぜあす恋を選んでくれたの?」
などいくつか質問をしていきます。
すると、
「女の子一人ひとりを丁寧に紹介しているところに惹かれました」
「会話には自信があるので、それを活かせると思ってリフレを選びました」
「一人暮らしの費用が必要で、今のアルバイトだけでは少し足りなくて…」
どの質問にも迷いなく、自分の言葉でしっかり答えてくれます。
予め用意した答えを読んでいるような感じではなく、自然に会話として成立している。
ここも非常に好印象でした。
不採用になる子や社会経験の少ない子の場合、こちらが会話を引き出しながら進めることも少なくありません。
例えるなら、お悩み相談のカウンセラーのような面接になることもあります。
しかし、みつりちゃんとの面接は終始”一般企業の面接”のような空気感。
思わず御坂も背筋が伸びました。
詳しくは書けませんが、これまでの経歴や経験を聞いて
「なるほど、それでか」
と納得する場面もありました。
そして面接を終えて改めて感じたのは
【会話をしていて気持ちが良い】
ということ。
今まで数え切れないほど面接をしてきましたが、会話のキャッチボールが成立しない子。
何となく違和感を覚える子。
悪気はなくても話していて疲れてしまう子。
様々な方を見てきました。
お客様もきっと、そういった違和感を無意識に感じ取ることがあると思います。
その点、みつりちゃんにはそれが全くありません。
実際に同じ空間にいたスタッフ上条も同じ感想を口にしていました。
万人受けする明るい性格。
小柄で可愛らしいルックス。
そして自然な愛嬌。
これからどんなキャストになっていくのか、今から非常に楽しみです。
個人的にも、今後の活躍に大きく期待している新人キャスト。
みつりちゃんの第一歩、ぜひ応援よろしくお願いいたします。
